Blog

Instagramでフォロワー様が1万人突破したお話

こんにちは、naruです。
先日にはなりますが、文字デザインをメインでアップしているInstagramアカウントで、フォロワー様が1万人を突破いたしました。

まさか、自分がこんな多くの方にフォローされるなんて、このアカウントを開設した当時は思いもしませんでした…

せっかくなので、今回は、私の趣味でもあり、お仕事もさせていただいている「文字デザイン」について少し書かせていただこうかなと思います。

文字デザインを始めたきっかけ

前回、こちらの記事でも少し書いていたのですが、改めて…


始まりは4年前です。専門学校に進学すると決めて、進学までバイト生活をしていた頃。
「デザインを早く学びたい!」と意気込んでいた私は、もう始めちゃえば良いんじゃない?ということに気づき、お下がりのmacbook airを開きました。

Adobeソフト(デザイナーがよく使用しているデザインツールです)は既に契約していたので、よく聞いていた「Illustrator」というソフトを立ち上げます。感覚的にどこにどういうツールがあってどんなことができるのかはわかるような作りになっていますが、何を作ろうか…。目的がないと、デザインも出来ないなと思い、目的を立てることに。
そして、SNSにアップすることを目的にして、デザインを制作していこうと決めました。

その時はまだ、文字デザインを作りたいという気持ちはなかったのですが、何ヶ月か経った頃に、ずっと「CDジャケットをデザインしたい」という気持ちがあったので、「いつかこの作品が関係者の人に届きますように…」そんな淡い期待も込めながら、大好きな曲をイメージしたデザインを作るように。その流れで、曲のタイトルもデザインするようになりました。

長くなりましたが、これが文字デザインを始めるきっかけでした。

Instagramを始めた当初の作品。まだ文字デザインはしていませんでした。

文字デザインの魅力

文字デザインは、読んで字のごとく、文字をデザインするのですが、本当に奥が深い。沼です。

私の場合、手書きのラフを描いて、それを元に、Illustratorでトレースしていくのですが、ラフの時点で、人によって、そもそもの字のクセや、その時の手のコンディション、力の入れ方などで、同じ文字でも一つとして同じ形のラフは描けないです。illustratorでそれを起こしていく時にも、その時の気分やイメージで文字に表情が付いていきます。それは、フォントでただ入力した文字よりも人間味があって温かみがあって、生き生きしたデザインになるんです。それが、私は本当に好きです。

文字デザインを始めた当初は、こういうものを作りたいという気持ちはあっても、力不足でなかなかイメージした通りのものを作ることができませんでした。納得しないながらも、毎週Instagramを更新することは欠かしませんでした(記憶にある限りは…)。

そうこうしているうちに、やっと去年くらいから、自分が表現したい文字を作れるようになってきました。それに伴って、ありがたいことに文字デザインに関するお仕事もご依頼していただけるようになり、もっと文字デザインの虜になっていきました。

何よりも、自分の気持ちやイメージをダイレクトにデザインに込めることができるのが魅力なのかなと改めて思います。もちろん、WEBデザインやグラフィックデザインなどにも言えることですが、やはり「言葉」は偉大です。その言葉は人が発していて、商品だったりサービスだったりの魅力を吹き込んでいます。その言葉に私がデザインをする。私の気持ちも込める。本当に文字デザインは、デザインのジャンルの中でもパワフルです。そんなところが好きです。

今後について

もちろん、毎週更新は続けて行こうと思っています。まだまだ作りたい文字がたくさんあります。素敵な曲やモノ、コトがある限りそれは無くならないです。

お仕事としても勿論ですが、グッズも作りたいな〜と最近は思ったりしています。靴下とか🧦

何より大切にしたいのは、「作りたい」というあの頃の気持ち。今もその炎はずっとゆるやかに燃え続けています。もちろん、小さくなったりする時もありますが、大事に心に灯しておこうと思います。大好きな文字デザインは私の一生の大切な炎です。

長くなりましたが、良い機会でしたので記事にさせていただきました。
それでは、また♪

なる@文字デザイナー Instagramアカウント▶︎ https://www.instagram.com/naru5123/

(編集後記)友達から…

1万人おめでとう!のお花をプレゼントしていただいたんです…😭なんて粋な計らいをしてくれるのだろう…。本当に嬉しかった。。ので、こちらでアップします😌💐

Contact

ブランディング・デザインのご依頼・ご相談、
いつでもお気軽にお問合せください。

Page Top